ブログVSメルマガ!どちらが強い??

boxers-652388_640

ブログで稼ぐことについて記事を書いているんですけど、今日は脱線してメルマガのことについてちょっとだけお伝えしたいと思います。

 

ブログとメルマガはどちらが強い??っていう話題です。

 

 

1.メルマガは速効性あり

仕事である月にもう少しだけ売上げが欲しいって思っていた時、読者が本当に少ないメルマガで期間限定の特別価格の商品をお知らせしました。

 

そうしたところ、3時間ぐらいで立て続けに5件注文をいただきまして、無事にその月の目標達成となりました。

 

 

 

またある時のこと。

セミナーの参加者がまだ足りなかった時にもメルマガでご案内したところ、その翌日にこれまでの申込者数を超えるお申し込みをいただいたりしました。

 

 

今私が運営しているブログの一つは1日に8,000PV程度のアクセスがあります。

 

そこにあるバナーを貼っているのですが、なかなかクリックしてもらえません。

 

 

ブログを訪問してくださった方に、こちらが思っているようなアクションに移っていただくにはまだまだ工夫の余地があります。

 

 

一方、メルマガでは読者と信頼関係が築けてさえいればこちらのオファーに応じてくれやすいなあ・・・って強く感じています。

 

 

ブログにはブログの良いところがあります。

 

しかし、メルマガを最近再開してみるとブログではなかなかできなかったことがメルマガではできることを知ることができました。

 

 

例えばこういうことです。

 

 

こちらのレポートの紹介をメルマガでボチボチさせていただいていますが、毎回メールを送らせていただく度に何人かの方にお読みいただいています!

 

 

コチラのレポート

 

1日に8,000PVもある私のブログでもこのレポートについて告知しているんですけど、実際にレポートをご請求いただき、お読みいただく方は非常に少ないです・・・。

 

 

この部分ではメルマガの方が強いという感じです。

 

今のところ、私が発信している情報に触れる人は圧倒的にブログの方が多いのですが、こちらからご案内する情報に反応いただいている方はメルマガの方が多い、という状況です。

 

 

 

これは面白い現象です!!

 

 

2.情報発信ならメルマガとブログ両方やるべき

こんなことが分かってきまして、今回、メルマガを再発行しはじめて思うことは情報発信はブログとメルマガの両方でやった方が良いということです。

 

ブログで記事を書く時はキーワードをかなり選びますし、結構時間がかかります。

 

でも、メルマガの場合、キーワード選定が無い分記事を書くハードルはかなり低くなっています。

 

以前、メルマガを書いていた頃は記事を書くのが本当に大変でした。

 

 

 

しかし、今はブログに記事を書くより、メルマガに記事を書く方が楽になっているので、これも面白い変化です。

 

これなら、メルマガに記事を書くことも結構続きそうかな!って思っています。

 

 

 

3.今日の成果は

最後に今日のブログでの報酬を参考までにお知らせします。

 

コチラ

 

 

今日4月27日の報酬額は午後4時以降の額になるので、金額が低いですよね。

 

4月26日に表示されている¥3,122が今日の報酬額です。

 

 

ちなみにこの日は記事が更新できていませんが、何もせずに1日に3,000円以上が入ってきています。

 

 

だから、メルマガでこんな記事を書くこともできるというわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です