PRIDEブログで増えた記事を改善してPVを増やすポイント

tools-1551457_640

PRIDEブログを構築運営する目的はお金を稼ぐことです。

 

その目的を達成するために目指すことは、とにかくページビュー(PV)を増やしていくことにつきます。

 

しかし、PRIDEのノウハウに従って、ブログにどんどん記事を書いていくと・・・

アクセスの集まる記事となかなか集まらない記事が出てくるんです。

 

そこで今回は、ブログの記事が増えたら全体のPVを増やしてくために、行っていくべき過去のブログ記事のチェックポイントを幾つかを紹介します!

 

1.記事毎のPVを確認する

まず行うことが必要なのは、これまで書いたブログ記事のPV数を確認してみることです。

 

これはgoogle analyticsを使います。

 

 

google analyticsの管理画面から 行動>サイトコンテンツ>すべてのページ をクリックしていくと、下記のようなページが表示されます。

 

 

 

ここをクリックすると、下図のようにページ別のPVが表示できます。

 

 

どの記事にアクセスが集まっているのかが一覧で確認することができます。

 

 

このページでは表示期間を選ぶことができるので、1ヶ月間のPV数を表示させてみましょう。

 

 

2.PRIDEブログ記事を3つのグループに分けてみる

このように、PVをもとに書いた記事を全部並べてみると、PVが少ない記事に手を加えて、PVが上がるようにしたくなります。

 

ただ、PVが少ない記事にいくら手を入れてみても、全体のPVを増やすことにはそれほど効果がありません。

 

 

そこで、もっと効果的に記事の改善作業をしていきましょう。

 

 

ここで大切なことは、記事の改善作業を行う前に、これまでPRIDEのノウハウに従って書いてきた記事をPVを基準にして3つのグループに分けてみることです。

 

 

つまり、

  • 1つ目のグループは1ヶ月にPVが900以上の記事
  • 2つ目のグループは300PVから900PV未満の記事
  • 3つ目のグループは300PV未満の記事

の3つのグループです。

 

それぞれのグループ毎に改善していくことが違うため、それらを踏まえて記事を改善していきます。

 

 

3.1番目のグループに対する対応

最初のグループは1ヶ月間に900PV以上あるので、つまり1日に30PV以上あるわけです。

 

これらの記事はブログ全体の中では強い記事です。

 

そのため、もう少し手を加えることで、PVを増やせるようにします。

 

 

この時に参考にするのは、google のです。

 

自分のブログを登録しておくと、下記のような情報が確認できます。

search_console_-_%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9_-_http___news_affigelist_net_

 

 

これは私が運営しているPRIDEブログの情報です。

 

 

 

このの画面から分かることは、実際に検索されているキーワード毎に、

  • 検索回数と自分のブログが表示されている回数(クリック数)がどのぐらいか?
  • 検索されている回数から見たブログが表示された割合(CTR)
  • そのキーワードでの検索順位

という情報を知ることができます。

 

 

1番上のキーワードでの情報を見ると、このキーワードでは3,698回検索されています。

 

その内、自分のブログが1,778回表示されています。

 

この場合のCTRは1,778÷3,698 で48.08%となります。

 

 

実は検索順位が2番だと、このCTRは50%が平均だそうです。

 

 

現在の検索順位は1.7、

 

ということは検索順位は2番より高いっていうことになるので、平均的な記事であれば、この時のCTRは50%より高くなるはず。

 

しかし、実際は48%であるため、自分のブログがクリックされて表示される割合がやや低いということがわかります。

 

 

上の画面では、表示回数の多いものほど上に表示されています。

 

そのため、このキーワードで表示されているブログの記事は一番PVを稼いでくれている記事となるんですが、平均的なブログよりクリックされていないということがわかります。

 

 

 

なぜそうなるのか?

 

 

考えられる原因は・・・、

 

例えば下図のように、検索した画面でブログの記事タイトルの下に表示される説明文(赤枠で囲った部分)が他の記事より悪いという可能性があります。

 

 

 

ワードプレスでブログを運営していると、この赤枠内の説明文を別に書くことができます。

この部分をディスクリプションと言います。

 

 

あるキーワードで検索した人は、表示される検索結果のタイトルとこのディスクリプションを見ます。

 

この時、このディスクリプションに書かれてある内容が魅力的だと、読んでみようか・・・となり、タイトル部分をクリックしてもらえる、ということになります。

 

逆にここのタイトルやディスクリプションが悪いとクリックされないということになります。

 

 

 

そこで、この検索結果の一覧に表示される記事のタイトルディスクリプションの内容をより魅力的なものに変更する、と言った改善策が見えてきます。

 

 

あるキーワードでの検索ボリュームがあり、しかも検索結果で1ページ目に表示されている場合なら、タイトルとディスクリプションを改善するだけで、PVがぐっと上る可能性があります!

 

 

まとめ

ブログ記事が増えてくると、PVが集まる記事となかなか集まらない記事が出てきます。

 

そんなPVの少ない記事に対して、どんな改善策を取るのか?という1つの例を今回はお伝えしました。

 

まずは記事毎のPVを確認し、3グループに分ける。

 

PVの多いグループの記事に対しては、を上手く活用し、適切にクリックされているのかどうかを確認してみます。

 

ここまで来れば、どうすればPVを改善できそうかが分かってきます。

 

 

 

今回紹介したのは、タイトルやディスクリプションをより魅力的なものに変えていくことでPVが延びる可能性をお伝えしました。

 

 

今回は結構濃いノウハウをご紹介しましたが、今回はここまで。

 

是非参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です