ブログアフィリエイトのやり方を自動化していいのか?

ブログでアフィリエイトする際のメディアの作り方として最近注目が集まっているのがキュレーションサイト

 

しかし、例の大手企業のキュレーションメディアの問題が起きてから、キュレーションに対する見方が変わってきました。

 

今回はブログアフィリエイトのやり方についての問題提議と参考になりそうな情報をシェアしたいと思います。

1.ブログアフィリエイトのやり方としてのキュレーションサイトはどうなの?

一昨年ぐらい、あるアフィリエイターさんが「これからはキュレーションサイトだ!」って言っていたのをきっかけに、自分もやろうかな・・?って思っていたところです。

 

実は今運営している資産ブログで、キュレーションサイトっぽい記事を突っ込んでみました。

キューレーションサイトのことです。

 

例のサイトの問題で、グーグルがキュレーションサイトの評価を下げる!っていう噂が出ました。

 

 

でも、実際のグーグルの発表を読むとちょっと違うような気がしてます。

 

コチラ↓

ウェブマスター向け公式ブログ  日本語検索の品質向上にむけて

 

 

それと、アドセンスを使っているユーザー向けのgoogleの資料も見てみましょう。

 

コチラ ↓
AdSenseユーザー エンゲージメント ガイド

 

 

このレポートの20ページ目には
「話題のトピックについ ての役に立つ参考情報や興味深い視点を訪問者に示すことで、優れた情報源としてサイトの信頼性を高めることができます。親しみを込めて他のサイトを紹介すれば、コンテンツの魅力が増し、コミュニティのメンバーから好意と注目がサイトに寄せられるようになります。」

とあります。

 

つまり有益な情報を紹介することはグーグルとしては「良し」と認識しているということでした。

 

 

2.自動化とコンテンツづくり

最近、キュレーションサイトを作るシステムのプロモーションを2つほど見る機会がありました。

 

もしかしたらあなたも登録したかもしれない「あれ」です。

 

思わず購入しちゃいそうでしたが、例のサイトのことがあって思いとどまりました。

 

 

でも・・・

 

本質的によい情報のキュレーションサイトは良い評価をしてくれそうという感じです。

 

自分もトライしてみたいと思ってます。

 

 

ただ、これらのプロモーションでは、システムが自動でキュレーションサイトを作ってくれる商品ばかりが紹介されていました。

 

稼いでいくためにはシステムを使って省力化することは大切だとは思います。

 

 

しかし、記事を作る部分を自動化するのはどうなんでしょうか??

 

単調な作業や繰り返しが必要な作業はシステムにやらせる方が絶対効果的です。

 

 

でも、記事を書くっていうような部分をシステムにやってもらうのはどうでしょうか???

 

 

3.コンテンツは人の手で?

ブログの記事っていうのは「コンテンツ」であって、一番大切な部分です。

 

これをシステムで自動でつくってしまうとその価値ってかなり下がると思っています。

 

しかも、その自動化ツールを使って自分が情報発信をしてしまうと、ネットでよく見かけるゴミ情報を量産してしまうことになるんじゃないか??って、すごい気になります。

 

 

『資産ブログ』は長い間検索されるブログを目指すものです。

 

そこで、仮に記事作成を一部外注化するとしても、基本はオリジナルの記事を入れていくことが大切です。

 

というか、そう信じています。

 

 

自分は過去に詐欺的な情報に騙され大金をはたいてしまった、

 

それに使えないゴミとまでは言わないけど誇大なセールスレターに迷わされてお金を叩いてしまった・・・

 

そんな苦い経験が何度もあります(涙)

(ただ、騙される方も悪いところもありますよね)

 

だから、自分はネット上にそんないい加減な情報は出したくないと思っています。

 

 

自分が発信した いい加減な情報を信じた人が、その情報で間違った方向に進んでしまったら、自分の存在って世の中の害になっちゃいます。

 

 

それは、絶対避けたいところです。

 

お金を稼ぐことは当然大事ですが、情報発信者は正しい情報を発信していくことを心する必要があります。

 

 

少なくとも、自分は今後もそのような態度で情報を出していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です