PRIDEブログは資産ブログだが、さすがにこれはやばかった!

wordpress-588494_640

9月ももう終わりで、涼しくなってきたと思ったら、

暑さが戻ってきちゃいましたね。

実は先月(8月)のアドセンス報酬額は4万円台まで下がってしまうことに!!

 

 

 

月に10万円稼ぐ資産ブログを作れますよって言っていたのに、なぜそんなことが起きてしまったんでしょうか???

 

今回はその理由と対策についてお伝えします。

 

1.報酬額が大きく減った原因はPVの減少

報酬額が下がってしまった直接の原因は大幅にPVが減ったこと

 

 

 

PVが減ると、それに連動して発生するgoogle adsenseの報酬額も減ってしまいます。

 

あわせて、現在ブログの記事内に張っている楽天アフィリエイトからの報酬額も減ってしまいます。

 

 

 

PRIDEブログで目指すのは、とにかくPVを増やすことです!

 

PVがが増えれば、それに比例してアドセンス広告のクリック数が増えますからね。

 

とにかくPRIDEブログではPVが命です。

 

 

 

だから、PRIDEブログの運営においてPVが下がるということは致命的な状況なんです!!

 

 

 

この数ヶ月で、その致命的な状況が発生してしまい、報酬額が大きく減少することになりました。

 

今回はなぜPVがそれほどまでに下がってしまったのかをお伝えします。

 

 

2.PVが大幅に下がってしまった3つの原因

PVが大きく下がってしまった理由は以下だと分析しています。

 

2−1 記事更新頻度の低下

1つは記事の更新頻度が下がったこと。

 

全体のPVが減ってきたのは、この要素が大きかったようです。

 

 

PRIDEに従ってブログの記事を作成していたころは、月に12〜15ぐらいの記事を書いていました。

 

 

 

しかし、月の報酬額が10万円を越えたころから、更新頻度が下がり気味に・・。

 

気持ちに緩みが出てしまったからでしょうね。

 

 

 

月の報酬が10万円を越えた3月以降、記事更新が徐々に減ってきました。

 

 

4月と5月は6記事更新

そして、6月はなんと3記事しか更新せず。

 

 

それでも、6月のアフィリエイト報酬は7万8千円はありました。

 

 

 

7月は5記事、8月は少し改め6記事

という感じで、以前のような頻度で記事を更新することができなくなっています。

 

 

どうもそれが大きな原因の一つだったようです。

 

 

2−2 サーバ引っ越し失敗の影響

2番大きかった原因はサーバの引っ越しに失敗してしまったことでした。

 

メルマガ読者さんにはいろいろお伝えしてきたんですけど、実はこの影響が大きかったですね。

 

 

7月の半ばから今使っているさくらサーバから、評判のよいエックスサーバーへの引っ越しの段取りを始めて、8月お盆までいろいろとトライしてみた。

 

 

 

しかし、どうしてもうまく行かない!

 

 

 

相当な悪銭苦闘がありました。

 

その結果、上手く移行できたようで、「やれやれ、終わった!」って思っていました。

 

 

しかし、引っ越しをした4つのブログが段々表示されなくなってしまうではないですか???

 

 

 

これはうまく引っ越しができたと思っていたのに、実はできていなかったらしいと気づいたわけです。

 

そこで、あわててものとサーバーにデータを戻すということを実は数回やってしまいました。

 

 

この間、ブログにまったくアクセスができなくなってしまうっていうのが1日半ぐらい発生しました。

(ただ、その間もなぜか1日に1,800PVぐらいはあり、アドセンスの報酬が全く0円になる、ということはありませんでした)

 

 

 

またまた、悪銭苦闘しながら、やっとサーバを元に戻して、ブログにアクセスできるようになり、やれやれと一安心したんです。

 

 

しかし、恐怖を感じたのは、下図のようにPVがすぐに戻らなかったこと。

 

 

 

引越し前ぐらいからPVが下がっていました。

 

1日のPVは5,000から6,000ぐらいをうろうろしているような状況。

 

 

 

それが、ブログが表示されなくなって、一気にPVが減りました。

 

でもその後、ブログが表示されるようになれば、すぐにもとのPVがに戻るだろうって軽く考えていたんです。

 

 

しかし、下のグラフを見るとわかるように、PVがある程度戻るために、数日かかってしまいました。

 

pv%e6%8e%a8%e7%a7%bb

 

 

 

PVがある程度戻るまで、正直かなりの恐怖を感じました!!

 

このままPVが戻らなかったら・・・どうしよう!

 

 

ページが表示されなくなってしまい、グーグルからの評価が大きく下がってしまったか?? など

不安が頭をかなりよぎりました。

 

 

 

しかし、1週間もすればかなりPVが戻ってきましたが、どかっとPVが落ちてからは以前のレベルまでなかなか回復しませんでした。

 

 

このサーバ引っ越し失敗が原因でブログが表示されない時期があったというのはかなり大きなダメージだったように思っています。

 

 

2−3 キーワードの影響か?

自分のブログの中でPVが多い記事は、いわゆる年間を通じて検索需要のあるロングレンジキーワードの記事です。

 

そのロングレンジキーワードの記事の中には、24時間の間に1,000PV以上にもなる記事もあります。

 

これは考えてみたらすごいことですよね!!

 

 

ただ、ブログ全体のアクセス数がそのPVを稼いでいる記事にかなり依存しているという弱みもありました。

 

この記事は病気系の記事なんです。

 

 

この記事のPVが5月以降、落ちてきているんです。

 

 

その病気が起こりやすい時期とそうでない時期があるようで、その関係で検PV数が変動しているようでした。

 

 

そのため、月の報酬が10万円を越えた3月以降は、その記事のPVが以前のような量を稼げなくなってきていました。

 

必然的に報酬の減収という結果になっています。

 

 

今後の対策

ということで、いくつかの不運が重なって、アドセンス等の報酬が4月以降に減ってきているという状況をお知らせしました。

 

先月からは改めて記事の更新頻度を少し上げるようにしています。

 

 

その効果があったと思いますが、3月以降、ず〜っと前月割れだった報酬額が、先月の額を上回ってきました。

 

 

今後は記事更新をあまり怠けないようにすることと、既存記事のテコ入れをしていく予定です。

 

diy-617763_640

 

PRIDEの動画講座の中で、その具体的な手法が紹介されていましたので、それを参考にして始めているところです。

 

 

ただ、まだ結果として改善は見られていないので、1ヶ月ぐらいは様子を見ていこうと思っています。

 

 

 

ということで、資産ブログを作っていくPRIDEブログですけど、運用方法によっては意外な落とし穴があったという情報をお伝えしました。

 

ただ、上で紹介した3つの要素を失敗しなければ、記事を書き溜めていけば、その分報酬額は比例して増えていくはずですからね。

 

自分の場合はちょっとイレギュラーな状態だったかもしれません。

 

 

それでは、今後も続けて状況をお伝えするとともに、必要なノウハウをシェアしていきますね!!

 

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です